地味で、ダサいと馬鹿にされ、いつも周りの目を気にして自信喪失してた私が、男女問わず誰もが認めるファッションセンスを身に付け女性としての魅力が上がり自信をつけた方法

地味で、内気で、ファッションセンス皆無でダサイ服装しかできない。休日は出かける事もなくただ家に引き篭もってるだけ。そんな、オシャレとは無縁だと思っているあなたも今日からオシャレの仲間入りです。

これ、意外とイケるかも?【自分に合う色の見つけ方①】

 

 

こんにちは!

ななみです。

 

 

前回のブログでは、

 

オシャレとは

「いかに自分の魅力を

最大限に引き出せるか」

ということに尽きる。

 

とお話ししました。

 

 

 

その魅力を引き出す為にも、

 

まずは自分を見つめ直し

分析していくことが重要です。

 

 

 

そこで今回は、

 

”自分に合う色の見つけ方”

 

について、お話しします。

 

f:id:fa73hassy:20180709012440j:plain

 

どんな色が合うのかを

しっかり把握出来れば、

 

 

・あなたの

眠っている魅力を

開花させることが

出来ます。

 

 

・「自分らしさ」や

「生まれ持った魅力」

を最大限に発揮することが

出来ます。

 

 

・ショッピングの際に

色選びで迷うことがなくなるので

思う存分ファッションを

楽しむことが出来ます。

 

 

・自由自在に

「なりたい自分」を

演出させることだって

出来ます。

 

f:id:fa73hassy:20180709013201j:plain

 

 

でも、知らないまま

今の色の服装で妥協していたら

 

あなたの中の魅力は

永遠に眠ったままです

 

 

もっと似合うものがあるはずなのに

 

あなたらしくない、

違和感満載のファッションしか

出来ません。

 

 

「なりたい自分」なんて

夢のまた夢です。

 

f:id:fa73hassy:20180705011315p:plain

 

 

 

 

自分が生まれ持った色

(肌・髪・瞳・唇など)と

雰囲気が調和した色(似合う色)のことを

 

『パーソナルカラー』

 

と言います。

 

 

 

私がこれを見つける時にしたことは

 

服を体に当てて確かめる時と同様に

 

様々な色のものを

体に当ててみること

 

です。

 

 

 

え?これだけ?

f:id:fa73hassy:20180709013907j:plain

 

と思ったかもしれません。

 

 

やってみると分かるのですが、

これだけでも、

 

「私に合う色ってこんなにあったんだ」

「意外とこの色も合うんだな」

「今まで着てた服の色って

私に合ってなかったんだな」

 

 などなど、

多くの発見や気づきがあります。 

 

 

  体に当ててみて、

 

・肌の血色がよく見える

・肌に透明感が出る

・明るい印象になる

 

といったことをより感じるものが

似合う色になります。

f:id:fa73hassy:20180711100646j:plain

 

 

 

体に当てるものですが、

出来れば、素材や形が統一している方が

分かりやすいので、

 

無地のカラーTシャツやタオル

無ければ、折り紙もオススメです。

f:id:fa73hassy:20180709093141j:plain

 

折り紙の場合は、面積が小さいので、

首もとよりも顔の横に当てた方が

分かりやすいです。

 

また、金や銀の折り紙があると、

 

シルバーかゴールドか

どちらのアクセサリーが合うのかも

確認できるので、

もっといいですね。

 

f:id:fa73hassy:20180711102009j:plain

 

 

 

 

 

 

ここでのポイントは

 

ただ単純に色を見るのではなく、

赤は赤でも

どんな赤だったら合うのか

 

というように、

・色相(色み)

・明度(明るさ)

・彩度(鮮やかさ)

 

に着目して見てみましょう!

 

f:id:fa73hassy:20180709093628j:plain

 

例えば、

 

トマトのような、

明るく鮮やかな赤

 

 

赤ワインのような、

暗く青みを帯びた赤

 

 では、

同じ赤でも与える印象は違ってきますよね。

 

今まで

「赤は絶対合わないな・・・。」

と思っていても、

実は青みを帯びた赤なら合う

 

ということもあるのです。

 

 

 

なので、

 

「どうせ地味な色しか似合わないし」

「この系統の色は絶対合わない」

 という

 

ネガティブ思考は

やめましょう!

 

新たな自分を発見する

妨げになります。

 

 

以上のことをふまえつつ、

自分のパーソナルカラーは何か、

細かく分析していきましょう!

f:id:fa73hassy:20180709095638j:plain

 

 

 

今回はここまでにします。

 

次回はパーソナルカラーについて

もう少し詳しくお話ししていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 


最後まで読んでいただきありがとうございました!


ご意見やご感想・質問 お待ちしております。